スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

2回目のレッスン   2008.12.27

2009.06.16 00:20  レッスン日記

 さて、その次のレッスン、予定では次の週末だったのですが、いきなり仕事の都合で一回飛んでしまいました。都合2週間ギコギコと「キラキラ星」と「ちょうちょう」をやっていたことになります。というわけで2回目かつ年内最後のレッスンは12月27日になりました。

 さすがにこれくらい練習しているといかな素人でもそれなりに変奏曲のリズムも刻めるようになり、何回か師匠の前で弾いて無事パス。途中16分音符の刻みと3連符の連続では「ときどき5拍とか6拍になってますねー。」と師匠に笑われました。弾いている本人は必死なので正直なところきちんと数える余裕はないのです。

 「ちょうちょう」の方も何回か弾いて無事パス。まだ小指でA線のEを使うまでには至りませんが、そこそこちゃんと弾けていたようです。

 で、次の課題は「こぎつね」。例の子狐コンコンですが、その後のラファドラソでE線とA線の間の移弦がっけこう難しい。実はすでに何度か練習してきたわけですが、譜読みでゆっくり弾く場合でも音程がガタガタになったり、音がひっくり返ったりしています。

 というわけで、年越しは「こぎつね」になりました。もうちょっと進むかと思っていたのですがどうしようもありません。年末年始はあまり練習する余裕もなさそうなのでここでヴァイオリン習い始めの最初の年が暮れました。
スポンサーサイト

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

