スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

いっぱいいっぱいのバッハのブーレ

2009.10.31 23:41  発表会

Amazonでみたら、リニアPCMレコーダーが一瞬結構安くなっていたので、ついついポチッとしてしまいました。これまでの録音は、10年近く前に買ったMDプレーヤーにマイクをつないだりしていろいろと大変だったのです。

SONY リニアPCMレコーダー M10 ブラック PCM-M10/BSONY リニアPCMレコーダー M10 ブラック PCM-M10/B
(2009/10/21) ソニー  商品詳細を見る

 で、テスト録音はもちろんこれです。

 でもなぁ、これが今のところほとんどいっぱいいっぱいです。

(ひきつづき爆音注意:ヴォリュームは極力絞ってください。聴かれた結果、何がおこっても当方は一切関知しません。)

 やっぱり音程が狂ったり、盛大に隣の弦に触ったりしていますが、今のところこれ以上は無理かも。

 前回に比べて少し進歩はしたのか?テンポだけは少し揺らしたりしながらも全般的に少し早くなっています。多分歳のせいでしょう・・・(笑)それから、途中でくしゃみをしたので、その部分は編集しています。ので、ちょっと違和感がある部分があります。

 あ、いつものようにInternet Explorer でないとプレーヤーが表示されないかもしれません。今回もあえてファイル名は書きませんのであしからずご了承ください。














スポンサーサイト

| コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんにちは


前回よりも格段と良くなられてますね。
テンポもUPされた様に感じますし、
軽やかになったのではないでしょうか。
音もきれいになっておられます。

毎回書いてますが、これだけの曲を
ノーミスで弾かれるのはすごいです。
その集中力、私もほしいです~

あとピアノ合わせがあるんですね。
頑張ってください(・ω・)/~~ ♪

ゆこべえ | URL | 2009.11.01 14:10

すばらしい

credenzaさんは私より半年早くレッスン始められたわけですが、私が半年後にここまで弾けるとはとうてい思えません。。。

でも、半年では無理かもしれないけど、頑張ればこういう曲まで弾けるようになるんだ、と思えるのは、とてもありがたいです。

自分が弾いた録音をアップするのは、とても練習に身が入りそうなので、私もやってみようかな、と思います。

SLAN | URL | 2009.11.02 01:59 | 編集

わんだほー♪

ステキです~♪
前回よりも、ますますよくなった感じです。
一音一音が、丁寧できれいです!

テンポも速めになりましたね~。
すばらしいです(≧▽≦)ノ゛゛

ありるま | URL | 2009.11.02 21:48 | 編集

Re: こんにちは

ゆこべえさん
こんばんは

> 前回よりも格段と良くなられてますね。
> テンポもUPされた様に感じますし、
> 軽やかになったのではないでしょうか。
> 音もきれいになっておられます。
ありがとうございます。これがギリギリのところでした。
これ以上はもう無理、と言うところで録音してみました。
テンポは少し上がっていますね。これは失敗です。本番で走ることを考えるともう少し
落として練習しておくべきでした。

> 毎回書いてますが、これだけの曲を
> ノーミスで弾かれるのはすごいです。
> その集中力、私もほしいです~

約5分弱、集中して弾いているとぐったり疲れてしまいます。
ミスは・・・結構しているんですよ、気がつきにくいだけです。
師匠にかかると一発でアウト、の個所か何箇所かあります。

> あとピアノ合わせがあるんですね。
> 頑張ってください(・ω・)/~~ ♪
先週末で全て終了しました。よろしければ次の記事をご覧ください。

credenza | URL | 2009.11.02 22:56

Re: すばらしい

SLANさん

> credenzaさんは私より半年早くレッスン始められたわけですが、私が半年後にここまで弾けるとはとうてい思えません。。。
いえいえ、この辺りまでは何とかなると思いますよ。私も半年前は、まだまだでしたし。

> でも、半年では無理かもしれないけど、頑張ればこういう曲まで弾けるようになるんだ、と思えるのは、とてもありがたいです。

あちこちで書きましたが、この曲、好きなんです。バッハの無伴奏はみーんな好きなんですが、「これが弾けるなら!」と師匠に無理やり頼み込んでやらせてもらいました。

> 自分が弾いた録音をアップするのは、とても練習に身が入りそうなので、私もやってみようかな、と思います。

まず、自分の音がひどいのに愕然とします。そのあとあきらめがつきます。そして、演奏のアラが客観的に見えますので、練習するのにはいいかも。
ただし、激しく落ち込みますのでそれに耐える耐性か、あるいはツラの厚さが必要です。私は・・・多分両方(笑)

credenza | URL | 2009.11.02 23:00

Re: わんだほー♪

ありるまさん

ありがとうございます。

> ステキです~♪
> 前回よりも、ますますよくなった感じです。
> 一音一音が、丁寧できれいです!
>
> テンポも速めになりましたね~。
> すばらしいです(≧▽≦)ノ゛゛
練習のときは何とかなるんですけど、やっぱり本番はきつかったです。

でも、ありるまさんのご経験を随分参考にさせていただきました。ありがとうございます。
残念ながらあれほど落ち着いた演奏は出来なかったのですが、ともあれ無事終わりました。

credenza | URL | 2009.11.02 23:01

バッハのブーレ挑戦し始めました

credenzaさん、ご無沙汰しています。

昨年11月にコメント付けさせていただいてからまる7ヵ月たち・・・この6月に入ってから、そのバッハのブーレに挑戦し始めました。
11月には自分が弾けるとは思えないと書きましたが、弾けるかどうかはともかく、挑戦してみようというくらいにはなれたのが嬉しいです。
credenzaさんのように弾けるように、頑張りたいと思います。

鈴木教本は独学なのですが、昨日、スポットのレッスン受けてみました。
自分でもあきれるくらいぼろぼろでした~(^^;。
某大手グループレッスン受け始めてもうすぐ1年ですが、前日にちょこっと練習すればクリアできてしまうことが多くて・・・このブーレよりも上を目指そうと思うと、そろそろまじめに自分のレベルに合わせて音階やらエチュードやらをみてくれる個人レッスンの先生探さないといかんかなぁと思っています。

SLAN | URL | 2010.06.18 15:10 | 編集

Re: バッハのブーレ挑戦し始めました

SLANさん

> credenzaさん、ご無沙汰しています。
こちらこそご無沙汰しております。

> 昨年11月にコメント付けさせていただいてからまる7ヵ月たち・・・この6月に入ってから、そのバッハのブーレに挑戦し始めました。

おめでとうございます!予定より早いですね。

> 11月には自分が弾けるとは思えないと書きましたが、弾けるかどうかはともかく、挑戦してみようというくらいにはなれたのが嬉しいです。
> credenzaさんのように弾けるように、頑張りたいと思います。

いえいえ、きっと立派に弾けるようになると思いますよ。私の方はいまだにきちんと弾けずにおりますが。

> 鈴木教本は独学なのですが、昨日、スポットのレッスン受けてみました。
> 自分でもあきれるくらいぼろぼろでした~(^^;。

最初はなかなか曲にならないものだと思います。そして、バッハは譜面は簡単ですが弾いて見ると思い通りに行かないことが多いです。
鈴木教本は独学なのでしょうか。バッハのブーレは「新しいバイオリン教本」にも出てきますので、見比べられると面白いかもしれませんね。

> 某大手グループレッスン受け始めてもうすぐ1年ですが、前日にちょこっと練習すればクリアできてしまうことが多くて・・・このブーレよりも上を目指そうと思うと、そろそろまじめに自分のレベルに合わせて音階やらエチュードやらをみてくれる個人レッスンの先生探さないといかんかなぁと思っています。

どうしてもグループレッスンだと他の方のスピードに合わせることも多くなりがちでしょうね。合奏はどんなに簡単な曲でも楽しいものですが、SLANさんもそろそろ個人の先生につかれるのもいいかもしれませんね。

鈴木で言えば3巻の終わりからだんだん難しくなって来ました。多分この辺りが頑張り時だと思います。ブーレ、是非頑張ってください!

credenza | URL | 2010.06.19 01:07

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

