スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

そして・・・発表会!

2009.11.02 22:47  発表会

 そして・・・発表会 (レッスン第39回)

 とうとうやってきた発表会当日。

 午前中、ステージでの音合わせもこの間のピアノあわせと同じで3ポジに上がるところで引っかかって落っこちてしまいました。をを。この期に及んでどうよ。本番で落っこちて戻ってこれなかったら師匠に破門されるかもしれません。うーん。

 とはいうものの、もうどうしようもありません。あっという間に順番が進んでステージの袖に呼ばれました。

 本番の出来は...やはりリハーサルでうまくいかないものは本番でもうまくいきません。

 音程が狂うのは言うまでもなく、弓がうわずって音が飛んでしまったりした上に、何度か落っこちそうになりましたが、なんとか最後まで弾き通せました。最後の最後でゆびが絡まって少し弾き直しましたが、まあ仕方ないでしょう。

 とにかく無事弾き通せて良かったです。ホッとしました。

 お辞儀して袖に戻ろうとすると、師匠が両腕を上げて大きなマルを出していました(笑)。よかった、よかった。








(会場でこっそり録音した演奏です。(Sony PCM-M10, 44.1Khz/16bit→MP3))
船酔い注意!











 さて、冷静になって演奏を聴き直してみると、やはり緊張して弓に力が入ってしまっていますね。それはしっかり音に出ていて、伸びがありません。また、直前に楽屋で調整していたテンポよりも速く弾いており、途中で少しテンポを落とそうとして変に揺れています。

 全般的になんだか焦っている心の内がそのまま音に出たような演奏です。ちなみにブーレ2の途中で何回か弓が震えて困りましたが、これも音に出ています。もっとも弓だけは分不相応にいいものに買い換えたので、何とかコントロール出来ましたが、前の弓だったら制御不能に陥ってしまっていた可能性が大きいです。

 というわけで、いろいろ不満は残るものの、なんとか発表会、無事終了しましたです。

 ちなみに出番を待っている間、楽屋でギーギーガーガーとみんな自分の曲を練習しているのですが、実はその楽屋で最後に通して弾いたのが、これまでで一番出来が良かったような気がします。

 その録音は・・・残念ながらありません。人生、そんなものです(笑)

 
スポンサーサイト

タグ : 発表会 バッハ ブーレ 鈴木第3巻

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

発表会お疲れさまでした~♪

とっても落ち着いて弾いてらっしゃるご様子!
音ものびがあってとってもすばらしいと思いました(*^_^*)

船酔いに注意!ってお気持ちわかります
私も試しに自分の音を録音してみたときに
うわ~酔いそう^^;って思ったもんです・・・
(公開する勇気は全くありません!)

アンサンブルの音源なら公開してみようかな~という気にはなったのですが
重すぎてうまくいきません。。。
MD→PC(WAV.)→MP3 午後のこ~だなどでエンコードするも まだ1.2Mぐらいあるのでアップできずです(>_<)

こちらで質問するのもなんですが
もっと軽くする方法ってあるんですか?

リリカフェリーチェ | URL | 2009.11.03 11:11

こんにちは。
発表会、お疲れ様でした。無事に終わって、ホッとされていると思います。
音だけを聞いている分には、とても落ち着いて弾かれているように
聞こえますよ。テンポの揺れも気にされているほどではないように思います。
舞台の袖で、マルを作ってくれている先生、素敵ですね(^^)

りょう | URL | 2009.11.03 19:14 | 編集

発表会終ったんですね。
お疲れ様でした!
ききましたよ。
素晴らしい演奏じゃないですか!!
緊張する本番でこれだけ弾けるんだから、楽屋での演奏はさぞいい出来だったんでしょうね。
これでやっと重圧から開放されるんじゃないでしょうか。
お疲れ様でした。

che | URL | 2009.11.03 21:07

すばらしい~♪

すばらしい演奏です~!!(≧▽≦)ノ゛゛
ピアノの演奏ともすごくあっていてステキです。
さすがです!

先生の丸、よかったですね~。
先生が一番、嬉しかったことでしょうね。

で、どうですか?
終わった今、もう二度とヤダ?
それとも、来年が楽しみ?

ありるま | URL | 2009.11.03 22:09 | 編集

Re: タイトルなし

リリカフェリーチェさん

> 発表会お疲れさまでした~♪
>
> とっても落ち着いて弾いてらっしゃるご様子!
> 音ものびがあってとってもすばらしいと思いました(*^_^*)
いえいえ、もう緊張しまくっています。ので、弓に力が入って音が汚いです。

> 船酔いに注意!ってお気持ちわかります
> 私も試しに自分の音を録音してみたときに
> うわ~酔いそう^^;って思ったもんです・・・
> (公開する勇気は全くありません!)

自分だと良くわかるものですね。まあ普通に聴いているとそれ程感じないのかもしれませんが。
是非公開してくださいな(笑)!

> アンサンブルの音源なら公開してみようかな~という気にはなったのですが
> 重すぎてうまくいきません。。。
> MD→PC(WAV.)→MP3 午後のこ~だなどでエンコードするも まだ1.2Mぐらいあるのでアップできずです(>_<)
>
> こちらで質問するのもなんですが
> もっと軽くする方法ってあるんですか?

まずサンプルレートを低くして、例えば64kbpsにする。音は悪くなりますが・・・。それからステレオ録音をモノラルにする。これで大分減ると思います。 それでもダメなら逆に分割して別々にアップする、というのはどうでしょう?

credenza | URL | 2009.11.03 22:31

Re: タイトルなし

りょうさん
こんばんは

> こんにちは。
> 発表会、お疲れ様でした。無事に終わって、ホッとされていると思います。
> 音だけを聞いている分には、とても落ち着いて弾かれているように
> 聞こえますよ。テンポの揺れも気にされているほどではないように思います。

ありがとうございます。ほんと、ホッとしております。
かなりガチガチになってしまっているので、聴きなおすたびに落ち込みます。
テンポは逆に落としたはずがちゃんと落ちていませんね。その分中途半端に揺れています。

> 舞台の袖で、マルを作ってくれている先生、素敵ですね(^^)
師匠もどうなることかと、ヒヤヒヤしながら聴いていたのだと思います。

credenza | URL | 2009.11.03 22:33

Re: タイトルなし

cheさん

> 発表会終ったんですね。
> お疲れ様でした!
はい、無事終わりました。
弦楽器フェアと日程が完全に重なっていたので、オフ会は最初からあきらめざるを得ませんでした。

> ききましたよ。
> 素晴らしい演奏じゃないですか!!
> 緊張する本番でこれだけ弾けるんだから、楽屋での演奏はさぞいい出来だったんでしょうね。
ありがとうございます。
聞き返すたびに落ち込むのですが、何とか無事終わって本当に良かったです。
楽屋で大勢でガタガタ練習しているときに思いっきり弾いたのが自分で言うのもなんですが、唯一自分で満足の出来るできばえでした。
残念ながら、舞台の上では再現できませんでした。

> これでやっと重圧から開放されるんじゃないでしょうか。
> お疲れ様でした。

本当にようやくホッと落ち着きました。ありがとうございました。

credenza | URL | 2009.11.03 22:37

Re: すばらしい~♪

ありるまさん

> すばらしい演奏です~!!(≧▽≦)ノ゛゛
> ピアノの演奏ともすごくあっていてステキです。
> さすがです!
ありがとうございます。本当に緊張していてガタガタでした。
伴奏をよくお聴きになると、前半の繰り返しが終わる頃まで随分慎重に弾いていますね。
これ、毎回落っこちるところが大丈夫なのか心配されていたのだと思います。
で、後半は結構ガンガン弾いて下さっています(笑)

また記事にしようと思いますが、ようやくあと残り1分と言う頃になってようやく余裕が出てきました。それは音にも現れていると思います。

> 先生の丸、よかったですね~。
> 先生が一番、嬉しかったことでしょうね。

師匠は本当に心配されていたのに違いありません。なにしろリハーサルでは落っこちずに通せたためしがなかったので。

> で、どうですか?
> 終わった今、もう二度とヤダ?
> それとも、来年が楽しみ?

こいつも記事にしますけど、もちろん来年もやりますよ!
一年かけて対策考えます(笑)

credenza | URL | 2009.11.03 22:42

こんばんは

遅ればせながら・・・

録音聴かせていただきました。
きれいに音を響かせておられますね。
特に出だしのところやそのパターンの音、
きれいだと思いました~

発表会という極度の緊張の中で
これだけの演奏されるなんてすごいです!

終わられたばかりなのに次の発表会に向けて
始動されているのですね。

本当にお疲れさまでした。

それと、ご推薦のカラスの椿姫CD届きました~
すっごい豪華キャストなんですね。
カラスもステファノもすばらしい!
それとバリトンのバスティアニニーという方
始めて知りましたが、ファンになりました。
バリトンの声が好きなんです。

今、聴いていますが音質など忘れさせるくらい
とにかくすばらしいCDですね。

クライバーのスピード感のありそうな方も
楽しみです。

ありがとうございました。

ゆこべえ | URL | 2009.11.04 23:24

Re: こんばんは

ゆこべえさん
こんばんは

> 録音聴かせていただきました。
> きれいに音を響かせておられますね。
> 特に出だしのところやそのパターンの音、
> きれいだと思いました~

お聴きくださってありがとうございます。
音が外れまくり、あんまり響きが良くないんですよ...

> 発表会という極度の緊張の中で
> これだけの演奏されるなんてすごいです!

本当に緊張しました。楽器を持っているだけでこんなに緊張するとは想定外でした。
緊張しているのがわかるような演奏になっています。

> 終わられたばかりなのに次の発表会に向けて
> 始動されているのですね。

どうしようか、あれこれ考え中です。
来年こそは、と思っています。

> それと、ご推薦のカラスの椿姫CD届きました~
> すっごい豪華キャストなんですね。
> カラスもステファノもすばらしい!
> それとバリトンのバスティアニニーという方
> 始めて知りましたが、ファンになりました。
> バリトンの声が好きなんです。

カラスのCD、お買いになったのですね。あのCDは夢のような豪華キャストです。
カラスの出来自体は他の録音も甲乙つけがたいのですが、全体の出来としてはこれがベストだと思います。バスティアニーニ、いいでしょう。

バリトンの声がお好き、というのは渋いですね。あちこちで書き散らかしましたけど、本当の声のよさというのは自然な音域の方が出るわけで、モーツアルトなどはその辺り良く判っていたようですね。彼のオペラを聴くとバリトンに重点が置かれています。

> 今、聴いていますが音質など忘れさせるくらい
> とにかくすばらしいCDですね。

この舞台は本当に見てみたかったです。

>
> クライバーのスピード感のありそうな方も
> 楽しみです。
>
> ありがとうございました。
気に入っていただいてよかったです。
クラバー盤もいいですよ。コトルバスのヴィオレッタが泣かせます。

credenza | URL | 2009.11.05 00:39

アドヴァイスありがとうございました<m(__)m>

四苦八苦してやっとアップいたしました~
分割の道を選んでみました!

リリカフェリーチェ | URL | 2009.11.05 23:00

Re: タイトルなし

リリカフェリーチェさん

> アドヴァイスありがとうございました<m(__)m>
>
> 四苦八苦してやっとアップいたしました~
> 分割の道を選んでみました!
うまく行ったようでよかったですね!
早速聞かせていただきました。

credenza | URL | 2009.11.05 23:26

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

