スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

アクセサリ その2

2009.11.12 00:01  マイ・ヴァイオリン

以前もちょっと書いたように発表会前にはヴァイオリンのことであれこれ悩んでいましたが、魂柱・駒いじりはちょっと延期。その代わり他の部品ということで思いついたのは・・・肩当て(笑)。

 今使っている肩当てはアメリカからヴァイオリンを購入した際につけてもらったKUNです。値段もそんなに変わらなかったのでコンパクトに収納できるように足が折れるKUN Collapsibleにしました。

 これで特段問題は無いのですが、前にもちょっと書きましたが、肩当てが肩にあたる部分のスポンジが大分へたってきており、プラスチックの角が当たると、ちょっと痛くなってきました。まあ、大体普段はTシャツ姿のままヴァイオリン弾いたりしている方が悪いといえば悪いのですが。

 で、いろいろ調べてみると、プラスチック製の肩当てよりも木製の肩当てを使った方が音の響き、伸びがよくなるということです。

 確かに肩当てをつけるとやや響きが止められてしまい、籠もった音になりがちです。できる限りヴァイオリンの胴の振動を止めないようなものの方が音がよくなるのは理解できます。まあ、とどのつまり肩当てなんて無いに超したことが無いのは事実ですが、これ無いとちゃんとヴァイオリンが構えられません。

 ということで、先日ヴァイオリンの調子を見てもらった楽器店でついでに相談してみると、結局KUNのBravoしか無いことがわかりました。

 いえ、他にも優雅な形の木製の肩当てもあるのですが、足が折りたためるのはこれしかありません。折りたたみする部分は真鍮製で、ちょっと重いかと思いましたがそれほどの重さでもなく木製の肩に当たる部分も普通のKUNと同じくフィット感もまあまあでした。

 ちょっとお値段が張るのですが、まあ、そこはその、自分にごにょごにょ言い訳して買ってしまいました。

 で、付け替えてみると確かに音の響きがよくなった様な気がします。これまでの肩当てはなにか少し音が籠もったような感じを受けるときもありましたが、その部分の響きが自然になり、音が伸びるようになったように思いました。

 また、気になっていた重さもさほどではなかったのでそのまま常用肩当てにすることになりました。

 ちなみになぜか理由は不明ですが、この肩当、今のところ日本でしか手に入らないようで英文のヴァイオリン関係の掲示板などでは、「KUNのBravoはいいけど、足が折れないのが不便だ。collapsibleは日本ではあるけどめちゃくちゃ高い!」などと書き込みがあります。

 確かに普通のBravoなどは日本の定価の半額ぐらいですから、例によって郵便代を入れても輸入した方が安上がりです。もうちょっと待てばこのcollapsibleも外国から取り寄せできるかも知れないので、その分ちょっとお金を無駄にしましたが、まあ、たまにはいいでしょう。工房の職人さんにあれこれ色々教えてもらったお礼に、ちょっと高い(とはいえ定価の2割引くらい)のは我慢して某大手楽器店で買ったのでした。

 でその成果は・・・師匠に「音も綺麗になっているし・・・」とレッスンでコメント戴いたのですが、実はこのときが新しい肩当てのデビューだったのです。

 師匠、気づいていたのかどうか、不明ですが・・・でも、ヴァイオリンの上達をほめられたのか、肩当ての出来をほめられたのか、微妙なところで、ちょっと複雑な気分ではありました(笑)kunbravoIMG_4660.jpg





スポンサーサイト

タグ : ヴァイオリン アクセサリ 肩当

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

木製はいいよね~

私も肩当、木製に変えました。
音がすんだように、なりました(´▽`)

ところで、この肩当のお写真は、ご自分で撮られたのですかっ?!

ありるま | URL | 2009.11.13 22:33 | 編集

Re: 木製はいいよね~

ありるまさん

> 私も肩当、木製に変えました。
> 音がすんだように、なりました(´▽`)
そうですね。かなり音が変ったのでびっくりしました。
ありるまさんはどの木製肩当でしょうか??

> ところで、この肩当のお写真は、ご自分で撮られたのですかっ?!
はい。面倒なので、コンパクトデジカメで3枚ほど適当に撮っておしまいです。

credenza | URL | 2009.11.13 23:10

うまい!

ビバ・ラ・ムジカで、ございます(´▽`)
(ずっと、ジバラ(自腹?)ムジカだと思ってました・・・(;´▽`A``)

それよりも、さすがです!
写真、ウマいです(≧▽≦)ノ゛゛
構図がgood!

ありるま | URL | 2009.11.14 22:31 | 編集

Re: うまい!

ありるまさん

> ビバ・ラ・ムジカで、ございます(´▽`)
> (ずっと、ジバラ(自腹?)ムジカだと思ってました・・・(;´▽`A``)
ははは。これもよさそうですね。いま、検索してみたら足がたためるのもあるのですね。
うーん知りませんでした。次、気が変ったら試してみます。

> それよりも、さすがです!
> 写真、ウマいです(≧▽≦)ノ゛゛
> 構図がgood!

ありがとうございます。昔はちゃんと写真とってたのですが、最近はもうほとんど撮っていません。
てきとーに並べて、照明もせず影が映らないようにしてパチリ。でお仕舞いです。

credenza | URL | 2009.11.14 23:46

肩当ては木製を と思っていますが
足が折り畳み式になっているのもあるのですね。
工房などで見てましたが気がつきませんでした。

つけたときのフィット感第一に選びたいと思います。
肩当て選びの参考になりました。
ありがとうございます。

ゆこべえ | URL | 2009.11.15 09:27

Re: タイトルなし

ゆこべえさん

> 肩当ては木製を と思っていますが
> 足が折り畳み式になっているのもあるのですね。
> 工房などで見てましたが気がつきませんでした。

結構需要あると思うのですけど、足が折りたたみの肩当ってそももそ少ないですよね。
皆さんどうやってケースに仕舞っているのか、と一寸不思議です。

> つけたときのフィット感第一に選びたいと思います。
> 肩当て選びの参考になりました。
> ありがとうございます。
肩当決められたらご紹介くださいね。やっぱりこういうものってとても気になりますね。

credenza | URL | 2009.11.15 23:08

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

