スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#40-1 レッスン日記:新たな始まり

2009.11.17 23:30  レッスン日記

レッスン日記 第40回
2009.11.07

 えっと、レッスンの記録はこれまでどおり遅らせてアップしていくつもりですが、発表会後、少し変化がありましたので以前よりも早めのアップです。師匠にばれないといいのですけど・・・

 さて、発表会後の最初のレッスン。ピアノリハーサルと発表会本番をレッスン一回づとと数えると、早くも40回目のレッスンになります。本当は発表会に振り替えでお休みのだったのですが、その次の週は仕事の都合でどうも通えなさそうなので無理言って振り替えていただきました。

 ご挨拶もそこそこに発表会の感想など。

 師匠からは「上手く弾けていましたね。自信が付いたのでは?音もここ数ヶ月でとてもよくなっていますね」などと一応褒められますが、やはりですね、あの演奏ではちょっと自信がつく、というところまではとても行かないわけで・・・

私:「いやあんなに緊張するとは思いませんでした。」
師:「でも、まだ緊張してなかった方ですよ。一応レッスンでやったことは大体出来ていたみたいだし。」

 確かに録音聴いて見ると皆さんそれぞれ程度の差こそあれ、とっても緊張しているのが良くわかります。あ、子供さんはほとんどが明るく伸びやかに弾いていました。手に取るように判るのが面白いですね。ともあれ、発表会が大盛況だったので師匠、今日はご機嫌です。

 「今日は次になにやるか決めましょうか。」とおっしゃるので、「一応続きでバッハのガボット見てきていますけど。」と申し上げて、見ていただきます。先手必勝であります。

 まあ発表会で弾いたブーレに較べると随分簡単ですし、ポジション移動もないのでさらっと弾くと「大体いいですけど、やっぱり4の指が低いですね。で、ついでに1が高い。ト短調なのでB♭、ちゃんと下げてください。2と3の指の音程は安定しているので、音程が全般的にずれているよりは全然いいですけどいまのうちに直しましょう。特に4。」ということでしばし れみれみれみ・・・とトリルの練習です。

 「これ、しっかりやってください。1のB♭は時々出てくるくらいだけど、4はしょっちゅう出てきますから。テープ貼りませんけど、ちゃんと耳で音程きちんと聴いてください。」となんだかいきなりスパルタモードに入っています。楽譜に赤鉛筆で書き込まれる上向きのやじるしが増えていきます。

 次。あちこちについているモルデントをなぜか適当にトリルで弾いていたので、「これは一回ですよー」ということで直されます。そういえばそうです。なんだか変だなと思っていたのですけど、つい調子に乗ってトリルかけていました。まあいいや。

 あとは特段の指摘もなく、もう一度弾いて終了。宿題は「れみれみ・・・のトリル」です。

 どうも今日、師匠は別のことを考えていたようで、ようやく本題に入ります。

 「あの、これまで教本中心にやってきたけどそろそろエチュードやったほうがいいと思うんですね。曲の方は順調に進んだけどその中だけではやはり癖とか直しにくいので、ちょっと退屈かもしれないけど、このあたりでちゃんとやっておきましょう。」ということでカイザーをはじめることになりました。

 「カイザー、ちょっとみると楽譜が黒くって難しそうだけど、パターンおんなじだしそれほど難しくないです。指定のテンポは気にせず、とにかくゆっくり弾いて確実に癖を直しましょう。」

 ということで次のレッスンまでは曲はなし!カイザーの1番での基礎練習だけになりました。

 おおこわ。


カイザー ヴァイオリン練習曲(1)カイザー ヴァイオリン練習曲(1)
(2005/05/21)


商品詳細を見る


(つづく)
スポンサーサイト

タグ : 鈴木第3巻 バッハ ガヴォット カイザー

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

credenzaさんもカイザー門下生ですね!
みそみど・しれしそ・どしらそふぁみれど…?
カイザーは楽譜の黒さには嫌になりますが、こういうのをやると絶対に上手くなる気がします。

キキ | URL | 2009.11.18 00:20 | 編集

Re: タイトルなし

キキさん

> credenzaさんもカイザー門下生ですね!
はい。とうとう始まってしまいました・・・

> みそみど・しれしそ・どしらそふぁみれど…?
> カイザーは楽譜の黒さには嫌になりますが、こういうのをやると絶対に上手くなる気がします。
たしかにそんな気がしますね。みそみど・しれしそ・・・・って不思議な響きだなぁと初めて弾いたときに思いました。でも2番が全然弾けません・・・

credenza | URL | 2009.11.18 00:51

ピアニカでも充分重音弾けるじゃないすか。つか、ニコニコ動画とかにものすっごく上手にピアニカ弾く人いますし。
先生の方針により鈴木八巻は封印です(多分当分やらない、どころかもしかしたらやらないかもです)。
曲はメジャーどころの古典派やる事になりました。
こういう事書くとあれかもしれませんけど、鈴木教本って、単純に巻数で上手い下手って判断できないんじゃないかと思います(現に七巻まで弾いても私はドヘタ)。
多分、合う人には合うんでしょうけど、私にはなんとなく「弾けるようにはなるけど、上手になった気がしない」教本でして;
カイザーとかのエチュードやる方が成果が見えるというか、「出来るようになった」って実感がしみじみ湧くので、私は、運指練習とかエチュードの方が好きです。
カイザー本当に大好きです!
この前終わっちゃったけど;
三十番前後から「ラスボスですか」って状態になりますけど;
最初の方だと四番が好きです。みそみそみそみそ……って続く曲。
なんかラヴェルみたいvと思って弾くの楽しかったです。

i-hana | URL | 2009.11.18 01:48 | 編集

か、カイザーですか!
おぉ! 羨ましいです♪
私もいつかやりたいなと夢みてます(笑)

しかしレッスン40回目だったのですね♪
おめでとうございます!
私も40回目指して頑張りたいと思います!

ありょう | URL | 2009.11.18 12:53

こんにちは。
カイザー、始まったんですね。
いろんなパターンで弾かされるので、1番、一通りやって2番に進むのに、
私1年くらいかかりました(笑)
弓使いがちょっと変わるだけで全然弾けなくなるんですよね(悲)
「みそみどしれしそどしらそふぁみれど。。。」
もう頭にこびりついてます(笑)
で、2番でビブラート練習したんですが、
これがまた、短いのに妙に難しいのです~~~!
これも半年くらい延々やりましたが、毎回撃沈であまりのヘタクソさに、
先生も嫌気がさしたようで、
先日、とうとう2番はいったんお休みとなりました。(T T)
今は、3番4番をヨレヨレと弾いてます。。。




りょう | URL | 2009.11.18 19:20 | 編集

カイザー

おおおおお!
カイザー・・・
私は、手前の「ウォールファールト」等で
腱鞘炎に・・・(;´д`)ノ

でも、先生と一緒なら大丈夫だと思います!
がんばってくださいね!

ありるま | URL | 2009.11.18 20:58 | 編集

Re: タイトルなし

i-hanaさん

>ピアニカでも充分重音弾けるじゃないすか。つか、ニコニコ動画とかにものすっごく上手にピアニカ弾く人いますし。
ははは。そうでしたね。もうちょっと考えれば良かった。では、子供のおもちゃの笛ですね、私のヴァイオリン(笑)

>先生の方針により鈴木八巻は封印です(多分当分やらない、どころかもしかしたらやらないかもです)。
>曲はメジャーどころの古典派やる事になりました。

いいですね。古典派というと、モーツアルト、ハイドン、ベートーヴェン、シューベルトと言ったところでしょうか?こういうのが弾けるようになるというのはあこがれです。

>こういう事書くとあれかもしれませんけど、鈴木教本って、単純に巻数で上手い下手って判断できないんじゃないかと思います(現に七巻まで弾いても私はドヘタ)。

まあ、それはどの教本でも同じですよ。確かに鈴木の教本って並んでいる曲の順番って?だったりしますけど。

>多分、合う人には合うんでしょうけど、私にはなんとなく「弾けるようにはなるけど、上手になった気がしない」教本でして;
>カイザーとかのエチュードやる方が成果が見えるというか、「出来るようになった」って実感がしみじみ湧くので、私は、運>指練習とかエチュードの方が好きです。

なるほど。そういう考え方もありますね。でもやっぱり曲が弾きたいです、最終的には。そのための練習ですから。

>カイザー本当に大好きです!
>この前終わっちゃったけど;

おめでとうございます!
次はクロイツェルですか??あのクロイツェル・ソナタのクロイツェル(クロイツァー)ですね。

>三十番前後から「ラスボスですか」って状態になりますけど;
>最初の方だと四番が好きです。みそみそみそみそ……って続く曲。
>なんかラヴェルみたいvと思って弾くの楽しかったです。

あ、まだ3巻本の1巻目しか買っていません。先は長そうですし・・・4番見てみます。

credenza | URL | 2009.11.18 23:26

Re: タイトルなし

ありょうさん

>か、カイザーですか!
>おぉ! 羨ましいです♪
>私もいつかやりたいなと夢みてます(笑)

多分遠からずすぐ始まると思いますよ。

>しかしレッスン40回目だったのですね♪
>おめでとうございます!
>私も40回目指して頑張りたいと思います!

ありがとうございます。もうすぐ初めて1年になります・・・あっという間でした。
その割にはあまり上達していないのですが・・・

credenza | URL | 2009.11.18 23:27

Re: タイトルなし

りょうさん
こんばんは

> カイザー、始まったんですね。
> いろんなパターンで弾かされるので、1番、一通りやって2番に進むのに、
> 私1年くらいかかりました(笑)

うーん、こうお聞きしてしまうと、ちょっと恐ろしくなります。
あの弾き方全部出来るようになるには随分かかりそうです。

> 弓使いがちょっと変わるだけで全然弾けなくなるんですよね(悲)
後ろの方のスタッカートが入り混じるので弾いてみましたが、ぐちゃぐちゃになりました・・・

> 「みそみどしれしそどしらそふぁみれど。。。」
> もう頭にこびりついてます(笑)
ははは。私もそろそろ暗譜で弾けます(笑)

> で、2番でビブラート練習したんですが、
> これがまた、短いのに妙に難しいのです~~~!
> これも半年くらい延々やりましたが、毎回撃沈であまりのヘタクソさに、
うーん、この2番、難しいです。ちゃんと弾けません。音程狂いまくりです。
ビブラートは・・・まだまだ遠そうです。

> 先生も嫌気がさしたようで、
> 先日、とうとう2番はいったんお休みとなりました。(T T)
> 今は、3番4番をヨレヨレと弾いてます。。。
をををwwww。そうなんですか。うーん、前途多難が予測されます・・・

credenza | URL | 2009.11.18 23:30

Re: カイザー

ありるまさん

> おおおおお!
> カイザー・・・
> 私は、手前の「ウォールファールト」等で
> 腱鞘炎に・・・(;´д`)ノ

えーっ?ありるまさんウォールファールトやってらしたんですか?
練習しすぎでしょうね、腱鞘炎・・・

でも私もずーっと人差し指が突っ張っています。最近小指もやばい・・・

> でも、先生と一緒なら大丈夫だと思います!
> がんばってくださいね!
大丈夫かなぁ、師匠。ともかく頑張ります。ありがとうございます!

credenza | URL | 2009.11.18 23:32

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

