スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

とうとう1周年!

2009.12.06 13:54  レッスンの周辺

ヴァイオリン1周年
2009.12.06

 今日でヴァイオリンを習い始めてちょうど1年が経ちました。去年の今日、今の師匠に初めてお目にかかり、体験レッスンを受けたのでした。

 その後苦節(?)365日。思えば遠くに来たものです(笑)
 
 レッスンの過程はこのブログに書いてきたとおりですが、1年を振り返っての感想など・・・

 何はともあれ良く続けてこられた、そして多少なりとも弾けるようになった(?)、ということにつきます。

 ブログには詳しく書きませんでしたが、これまで何度も挫折しそうになりました。師匠の忍耐強い指導が無ければやめていたかもしれません。

 まず、その1はなんと「こぎつね」です。これでA線とE線のあいだで細かい移弦(「やまのなか~」のところ、音で言うと らふぁどらそ)が出てくるのですね。この移弦が最初は上手くできずに随分苦労しました。これが出来なければ、ヴァイオリンやめるしかない、と思いました。いや、もし「こぎつね」で挫折していたら、当然このブログも無かったわけです(笑)

 その次はもう忘れましたが、どうやっても上手く弾けない部分が時々出てきました。

 たとえば、最近で行くとバッハのメヌエット。ダカーポで戻る前の しれふぁ♯どそし のところで指を裏からくぐらせるところ。これ、結局綺麗に出来ていません。BBB01.jpg
 師匠からは「やろうとしていることはよく判る」ということでおまけでOK戴きました。もちろんポジション移動には苦労していますし、未だに師匠からは音程、とくに1の指を下げてとるB♭や4の指の位置を毎回指摘されます。ちなみにスタッカート、まだ綺麗に弾けず全然成長がありません。
 
 そういう細々したところは意外と覚えているものですが、それでも続けてこられたのは根気良く何度も繰り返し教えてくださる師匠の指導にあったことは間違いありません。



 逆に一年間のハイライトはやはり発表会でしょう。

 直前のリハーサルでも落っこちていたのに本番はなんとか無事弾き通せ、袖に戻ってくる際に師匠が「まる」のサインを出していたことは、とてもうれしかったです。相変わらずのんびりレッスンを続けているものの、この発表会を境に、すこし落ち着いて来たような気がします。

 この一年、振り返って見ると、教本では鈴木の1巻、2巻が何とか終了、3巻も今弾いているベッカーのガヴォットとバッハのガヴォットの2曲を残すのみとなり、また、先日からカイザーも始まりました。一応昼間はまじめに(?)仕事をしているものとしてはまあまあの進度では無かったか、と思っています。

 さて、今後の一年の目標としては、

(1)教本については、鈴木4巻終了、5巻の途中程度まで到達。
(2)技術面では、シフティングの3ポジをより確実にし、さらにハイポジションへ。と同時に音程をより確実なものにすること。
(3)そしてこれは師匠のお許しがでれば、の話ですが、次の発表会までにビブラートを曲がりなりにかけられるようになること。
(4)その他新しい技術を身につけること、特に重音、および様々な運弓法。

そして、

(5)発表会では5巻半ば~終了程度の曲を弾くこと(うーん、ちょっとこれは達成困難かも知れませんが・・・)

でしょうか。

 過去1年間で一応3巻までほぼ達成したことをもとに、だんだん難易度が上がることを踏まえて教本の進展速度を約1/2~1/3とみて、できればこんな感じでいければいいなぁと考えています。ちょっと無理かもしれませんが。

 ついでに・・・新しい楽器の購入・・・・・・

・・・に向けた資金積み立てを始めること(笑)

 まあ、楽器は遠い(?)将来の話ですが、昨日の記事で書きましたが、メトロノーム。実は手回し良く一周年記念に購入しました。

 ちょっと贅沢してウィットナーの木製です。でもこのメトロノーム、メカニズムをみるとなんと鈴(リン)を鳴らすためのドラムとその関連機構がプラスチックで出来ています。機構的に問題ないとはいえ、とてもドイツ製のメカとは思えないのですがこれも時代の流れでしょうか・・・

 ともあれ、このブログを始めてからも約半年が経ちました。ぐだぐだくだらないことばかり書いておりますがいつもお読みいただき、ありがとうございます。

 ひょっとして何らかのお役(?!)に立っていればとてもうれしいです。そうでなくても読んでいただけるだけでも、つたないヴァイオリンを応援していただいているようで大変心強く感じております。どうもありがとうございます。

 そしてこれからも末永くどうぞよろしくお願いいたします。
 
                                          2009.12.06 ヴァイオリンを始めて 365日目 
                                                              credenza 拝

1206IMG_4885.jpg
スポンサーサイト

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

おめでとうございます。
これからもずっと続けていけるといいですよね。
目標達成がんばってください。

i-hana | URL | 2009.12.06 15:37 | 編集

祝 1周年

はじめまして、ヴァイオリン関係のプログを検索しているうちにたどりつきました。
私もcredenza さんとほぼ同じ世代で、習い始めて1年9ヶ月目に入っております。

いい年してから始めて、どうなることかとも思いましたが、結構面白く、続いております。
おたがい楽しんで続けていきましょう。

サエモンノスケ | URL | 2009.12.06 16:00

おめでとうございます♪

1周年、おめでとうございます!
私も先日、1周年を迎えましたが、ほんとに自分で自分をほめました(笑)
人生、こんなに一生懸命なったことは初めてですよ~!

目標もしっかりと立てられてさすがですね!
また、発表会の録音、ホントにすばらしい演奏だったと思います。

また2周年のときも、このブログにおめでとうを書きたいので、
ぜひがんばってください!

ありるま | URL | 2009.12.06 22:34 | 編集

Re: タイトルなし

i-hanaさん

> おめでとうございます。
> これからもずっと続けていけるといいですよね。
> 目標達成がんばってください。
ありがとうございます。まだまだ先は果てしなく長いのですが、ぼちぼちやって行きたいと思います。
来年も続けられるといいなぁ、と思っています。
これからもよろしくお願いします。

credenza | URL | 2009.12.06 23:30

Re: 祝 1周年

サエモンノスケさん
はじめまして。

> はじめまして、ヴァイオリン関係のプログを検索しているうちにたどりつきました。
> 私もcredenza さんとほぼ同じ世代で、習い始めて1年9ヶ月目に入っております。
ちょうど同い年?ぐらいですね。
今日の発表会、お疲れ様でした。
さっそく録音も聴かせて頂きましたが・・・すばらしいではないですか。いや、本当に落ち着いて弾いていらして、音も綺麗ですね。私の場合、頑張ってもあと9ヶ月でとてもここまで弾けるようになるとは思えません。

> いい年してから始めて、どうなることかとも思いましたが、結構面白く、続いております。
> おたがい楽しんで続けていきましょう。

本当にどうなることかと思いましたが、落ち込みながらも何とか続けております。
お互いずっと続けられるといいですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

credenza | URL | 2009.12.06 23:33

Re: おめでとうございます♪

ありるまさん
> 1周年、おめでとうございます!
> 私も先日、1周年を迎えましたが、ほんとに自分で自分をほめました(笑)
> 人生、こんなに一生懸命なったことは初めてですよ~!
ありがとうございます。
ほんとうにそうですね。久しぶりにずいぶん一生懸命はまっています(笑)

> 目標もしっかりと立てられてさすがですね!
> また、発表会の録音、ホントにすばらしい演奏だったと思います。

目標はとりあえず、これぐらいなら無理なくいけるのではないか、というレヴェルに押さえました。本当はもっと練習する時間があればいいのですけど、そうも言っていられませんから。
発表会の録音・・・聴く度に落ち込みます・・・。あの曲、いちど自分が満足いくように弾いてみたいです。

> また2周年のときも、このブログにおめでとうを書きたいので、
> ぜひがんばってください!
ありがとうございます。ありるまさんのブログを励みに続けていきたいと思います。
お互い頑張りましょう。これからもよろしくお願いします。

credenza | URL | 2009.12.06 23:38

おめでとうございます♪

一周年、おめでとうございます。

先月、無事に発表会も終えられ、充実した一年でしたね。
さくさく教本をこなされているcredenzaさんが
くじけそうになったなんて想像できませんでした。
先生の支えってありがたいですね。

目標も色々立てられて、これからまた楽しくなってくるとおもいます。

先日の「作曲家の意図・・・」の記事興味深く拝見しました。
音楽素人ですが、表現者として「何にこだわるのか」ってすごく大事なこと
だと思いました。
これから2年、3年バイオリンをレイトスターターとして続けるにも
こだわり方を間違えると遠回りしそうだなと気づかされた記事でした。
ありがとうございました。

新しいバイオリンも購入予定なんですね。
記事、楽しみにしています。

二年目、三年目に向けお互い頑張りましょう♪

ゆこべえ | URL | 2009.12.07 00:21

Re: おめでとうございます♪

ゆこべえさん
こんばんは。

> 一周年、おめでとうございます。
> 先月、無事に発表会も終えられ、充実した一年でしたね。
ありがとうございます。振り返って見れば、あっという間でした。

> さくさく教本をこなされているcredenzaさんが
> くじけそうになったなんて想像できませんでした。
> 先生の支えってありがたいですね。
いえいえ、弓をたたき折ってしまいたくなるのは、しょっちゅうです。
先生の支えというか、あれだけ熱心に教えてもらっているのに、出来ないのは申し訳ない、という感じで、毎回レッスンについていっています。

> 目標も色々立てられて、これからまた楽しくなってくるとおもいます。
とりあえず、このまま続けられれば、という目標ですからどこまでいけるか??ですけが、一応立てて見ました。

> 先日の「作曲家の意図・・・」の記事興味深く拝見しました。
> 音楽素人ですが、表現者として「何にこだわるのか」ってすごく大事なこと
> だと思いました。
> これから2年、3年バイオリンをレイトスターターとして続けるにも
> こだわり方を間違えると遠回りしそうだなと気づかされた記事でした。
> ありがとうございました。
いえいえ。あの本、ちょっと過激なんですけど、プロの方はここまでこだわるのか、という思いが伝わってきました。とはいえ、ちょっと違うなぁ、と感じたのも事実ですが。

レイトスターターと子供から始めた方の違いは、多分、時間があるかないか、というところだろうと思います。残された時間を考えると、出来る限り効率的に上達したいものですね。

> 新しいバイオリンも購入予定なんですね。
> 記事、楽しみにしています。
あ、これは遠い、遠い目標です(笑)。弓はどうしても必要に迫られて購入しましたが、今のところヴァイオリンは大丈夫そうなので。

でも、もう少し上達したらもっといい音の出るヴァイオリンが欲しくなるだろう、ということで少しづつでも「ヴァイオリン基金」に溜めていこう、と言うお話です。

ともあれ、これからもお互い頑張りましょう。どうぞよろしくお願いします。

>
> 二年目、三年目に向けお互い頑張りましょう♪

credenza | URL | 2009.12.07 01:12

こんにちは。一周年おめでとうございます!
充実された一年だったと思います。発表会の録音等、とても
綺麗に弾いておられたので、始められてまだ一年ということを
すっかり忘れていました!
しっかりと練習を積み重ねてこられたことが良くわかります。
3年後、5年後、共に頑張って楽しんでいたいですね。
バイオリン貯金、私も始めることにしました!!
でも、どのくらい貯めたらいいんでしょうね???

りょう | URL | 2009.12.07 19:43 | 編集

Re: タイトルなし

りょうさん
こんばんは。
> こんにちは。一周年おめでとうございます!
ありがとうございます。よく続いたものだと思っています。

> 充実された一年だったと思います。発表会の録音等、とても
> 綺麗に弾いておられたので、始められてまだ一年ということを
> すっかり忘れていました!
いやー、もうあの録音は忘れたいです。本番はガチガチに緊張していたので、もう一度もっとリラックスして弾いたのを録音してみたいところです。

> しっかりと練習を積み重ねてこられたことが良くわかります。
> 3年後、5年後、共に頑張って楽しんでいたいですね。
本当にそうですね!。その先もずっと頑張って続けたいものですね。

> バイオリン貯金、私も始めることにしました!!
> でも、どのくらい貯めたらいいんでしょうね???
ははは。
ストラ○ィヴァ○ウスでもガ○ネりでも買える様に、目標額3億円!を目指して・・・・
宝くじの購入資金を貯めはじめました。
とりあえず・・・1000円(前後賞がいるので)(笑)

credenza | URL | 2009.12.07 23:54

一周年おめでとうございます!!
数々の困難を乗り越えて来られたんですね。
我々の今後の長いバイオリン人生に比べれば、1年や2年なんて、まだまだ屁みたいなもんですよね(多分)?
長く続けられるように、楽しみながら頑張って行きましょう!

目標を公言するって、いい事ですよね。
僕も似たような事をやらせてもらってますけど、自分のテンションを上げるのに役立っているのかな、と思います。

バイオリン貯金って、面白いアイディアですね。
こういうのって、メリットとデメリットがあるような気がするんですよ。
メリットは人それぞれ色々あると思うので省略。
デメリットは、期間が長くなると、どんどん高い楽器が欲しくなっちゃう事(笑)。
10年貯金したら、購入楽器の価格も10倍くらいになりそうで怖いです。

che | URL | 2009.12.09 23:00

Re: タイトルなし

cheさん

> 一周年おめでとうございます!!
> 数々の困難を乗り越えて来られたんですね。
ありがとうございます。いや、ブログではさらっと書いていますが、いろいろ引っかかりました。

> 我々の今後の長いバイオリン人生に比べれば、1年や2年なんて、まだまだ屁みたいなもんですよね(多分)?
> 長く続けられるように、楽しみながら頑張って行きましょう!
そうですね。これからが本番だと思います。お互い末永く続けられるといいですね。

> 目標を公言するって、いい事ですよね。
> 僕も似たような事をやらせてもらってますけど、自分のテンションを上げるのに役立っているのかな、と思います。

あまり長期だと途中で「もういいや」となってしまうかもしれませんが、とりあえずあと1年でこの辺りまでは行きたいな、と言うのを書き出してみました。行けるかも知れませんし、そうでないかもしれませんが、高望みをせず出来るだけ実現させていきたいと思います。
cheさんの方はもう少し中長期の目標を掲げていらっしゃいますね。私も来年はもうちょっと長期の目標が立てられるといいなぁと思っています。

> バイオリン貯金って、面白いアイディアですね。
> こういうのって、メリットとデメリットがあるような気がするんですよ。
> メリットは人それぞれ色々あると思うので省略。
> デメリットは、期間が長くなると、どんどん高い楽器が欲しくなっちゃう事(笑)。
> 10年貯金したら、購入楽器の価格も10倍くらいになりそうで怖いです。
ははは。これ、確かにその通りだとおもいます。
チラッとしか書きませんでしたが、「弓貯金」も短期集中的にやりましたが、結局購入した弓は貯蓄額の数倍という結果になり、財政破綻いたしました。
今の段階では、あまり楽器にこだわっても仕方ないので、やはり10年後ぐらいを目標にしたいと思います。
仮に思い切って買うとしてもせいぜい数百万円どまりでしょうから、その10倍と言うのはもうありえない世界だろうと思っています。何しろ入ってくる額は知れていますし、減りこそすれ増えることは絶対ありませんから(笑)
でも、宝くじ当たったら・・・(笑)

credenza | URL | 2009.12.10 00:11

かなり出遅れましたが(汗
1周年おめでとうございます!!
やはり色々と振り返ってみると成長とか失敗とかも思い出すものですよね。
こぎつね、私もこれからやるんですが、なんか大変そうですよね…

でも、移弦で苦労して、次回また移弦で詰まる時とかありそうな気がします。
なんとなく、ヴァイオリンと言う楽器はそういう物の様な気が(笑)
ただ、上達していると思うので、違う技術の移弦で苦労とかするのかもですね(汗

って目標がハイレベルで、おぉぉぉ!すごい!とか思いました。
ヴァイオリン貯金とか素晴らしいです!
私も真似して貯めてみようかなとか思いました(笑)

ありょう | URL | 2009.12.11 00:27

Re: タイトルなし

ありょうさん
こんばんは

> かなり出遅れましたが(汗
> 1周年おめでとうございます!!
> やはり色々と振り返ってみると成長とか失敗とかも思い出すものですよね。
ありがとうございます!本当にそうですね。一年前から比べると、随分な進歩ですがやはりいろいろ失敗も多かったです。

> こぎつね、私もこれからやるんですが、なんか大変そうですよね…

いや、あの頃はまだ始めたばかりで移弦に慣れていなかったので・・・ありょうさん、いまならもう全く問題ないと思いますよ。

> でも、移弦で苦労して、次回また移弦で詰まる時とかありそうな気がします。
> なんとなく、ヴァイオリンと言う楽器はそういう物の様な気が(笑)
> ただ、上達していると思うので、違う技術の移弦で苦労とかするのかもですね(汗
はい。未だに移弦、綺麗にいかないときってありますよね。少し難しいパッセージになるとどうしても隣の弦に触ってしまったりと。
同じような問題にぶつかりながら、それでも少しづつ進んでいくのではないでしょうか。

> って目標がハイレベルで、おぉぉぉ!すごい!とか思いました。
あはは。あそこまでいければいいな、と。
多分半分も達成できないと思いますよ。
でも次の発表会ではビブラートがかけられるようにはなっていたいものです。

> ヴァイオリン貯金とか素晴らしいです!
> 私も真似して貯めてみようかなとか思いました(笑)
それこそ、何かきっかけがないと貯金なんて出来ませんから・・・
でも遠からず飲み代に消えてしまいそうです(笑)

これからもよろしくお願いします!

credenza | URL | 2009.12.11 01:22

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

