スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

弦を替えてみる

2009.12.10 00:36  マイ・ヴァイオリン

弦を替えてみる

 ここのところのレッスンではちょっと苦戦しております。

 それは調弦。いえ、音程がすっきり合わないのは、毎度のことなので大きな問題ではありません。

 というか、ペグがどうも緩くなっているのです。

 まあ、レッスンに限らないのですが乾燥しているせいでしょうか。なかなかピタリとペグが止まってくれません。ようやく5度で合っている、と思ってペグをちょっと押し込んでそっと手を離すとすぐに戻ってしまい、またやり直しです。

 その上、仕事から帰って来て練習しようとケースを開けると、時々弦が伸びた状態になっています。流石に駒が倒れるところまでは行きませんがわずか1日2日でペグが戻ってしまうようなので、思い切ってペグの調整をすることにしました。

 といっても大げさなことではなく、要はペグが戻りにくくなるようにペグに塗っていたコンポジションをふき取り、代わりに滑りにくくなる様に松脂の粉を少し塗っただけです。

 多少キシキシ鳴るときがありますが、ペグが戻ってしまうよりいいので、とりあえずそのままにしました。あまりカクカクになってしまうようだったらもう一度コンポジションを少し塗って様子を見ようと思います。

 でもなんだかとても原始的ですね。ペグの角度の調整も基本的にはトライ・アンド・エラーで探っていくしかありませんし。
obligadoIMG_5013.jpg
 ようやくペグの調整もまあまあ終わったところで弦を張り戻してみたら、A線の巻き線がはがれていました。調弦の頻度が高くなったせいもあるかもしれませんが、それにしても交換してからまだ3ヶ月も経っていないのに・・・

 と言うわけで、A線だけ同じ種類の新しい弦にするのもつまらないので、この際これまでのエヴァ・ピラッツィに替えてオブリガートをE線以外の3弦にはりなおすことにしました。

 テールピースのところの巻き糸がグリーンから暖色系に。ちょっとクリスマスの飾りを思い浮かべるような色の取り合わせです。どうせなら一本置きにグリーンに黒縞のエヴァピラッツィと交互に張ったら、もっとクリスマス・オーナメントにぴったりの組合せになったかもしれませんが、そんなままレッスンに行ったら師匠になに言われるか判りません。

 肝心の音は・・・ごちゃごちゃやっていたら夜中になってしまい、出せていません(笑)なんか本末転倒・・・
スポンサーサイト

タグ : 交換 エヴァ・ピラッツィ オブリガート

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

1周年おめでとうございました♪
私も今日弦を張り替えたんですが、音程が安定しないので、張っただけで放置です(笑)
今まで使っていた弦より少し長いのか、多く巻かないといけなかったために、ペグがちょっと固くなってしまいました。
日によってはちゃんと回るので、コンポジション買おうかどうか迷います~

キキ | URL | 2009.12.11 01:28 | 編集

Re: タイトルなし

キキさん
こんばんは

> 1周年おめでとうございました♪
ありがとうございます。振り返って見るとあっという間の一年でした。

> 私も今日弦を張り替えたんですが、音程が安定しないので、張っただけで放置です(笑)
そうなんですよね。やはり安定するまでに2,3日は最低かかりますから、最後にすこしきつめに張って、次の日からつかう感じです。

> 今まで使っていた弦より少し長いのか、多く巻かないといけなかったために、ペグがちょっと固くなってしまいました。
> 日によってはちゃんと回るので、コンポジション買おうかどうか迷います~
これは弦がペグボックスの壁に当たっているのですね。すこしずらして巻くとちょうどいい加減になるかもしれませんね。
コンポジション、あると便利ですよ。でも一本あるとあれ、どれぐらい持つのでしょうね。

credenza | URL | 2009.12.11 22:42

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

